//7月収益報告、FXクッソ楽しいですね

広告収入
スポンサーリンク

MaEmです、最近中々更新できてないですね。面白い小説もいっぱい読んだしイカした音楽もいっぱい聴いたから書きたいんですけども。インプットもアウトプットも楽しいけど同時にやれないから身体が二つ欲しい今日この頃。

労働のお金と出費を減らす話

まあ毎月の給料そんな一年目でホイホイ上がるわけないのでね。一々これやらなくても良いような気がしてきました。

入ってくるお金は増えないので、出ていくお金を減らすこと考えた方が良いと思ってます。一万円稼ぐのと一万円節約するのって金銭的には同じのはずなのになぜかこの考え方って理解されにくい気がするんですよね。

というわけで、今回は支出の管理のお話です。

先月の給与支給日からの通帳を記帳した結果、今月使ったお金が約94000円だという事が判明しました。その内、約70000円がクレジットカード払いです。

最近は私、ゲーセン通いと自販機、電車に乗るときぐらいしか現金を使わない生活をしています。クレジットカード支払いって何となく危ないような感じして、作ってない人多いんじゃないでしょうか?

カード会社は「クレジットカードヒストリー」というモノを持っていまして、要するに「こいつは使った分期日までにちゃんと返してる。信用できるな」「こいつは3回も支払いが遅れてるな。信用ならん!」などという情報です。これを新社会人名乗っていられるうちにガンガン貯めておこうって寸法。

さらに、カードの使用記録はカード会社のサイトにログインすれば簡単に照会できます。新社会人諸君、普段の買い物のレシートちゃんと取っておいて家計簿とか付けてる?付けてる人は偉いですね。これからも頑張ってください。

MaEmは基本的にズボラで面倒くさがり屋なので、そういう細かいことは続きません。なんならこのサイトも今まで良く保っているなと自分でも感心するくらいの話です。カード払いになるべく統一することで、しっかりわかりやすくまとめたデータが送られてくるというワケです。節約するにはまず、「今月自分は何にいくら使ったのか?」を把握してみましょう。

カネでカネを増やす話

どちらかというとこっちの方が気になる人多いよね。減るのを防ぐよりガンガン増やす話のほうがハデで楽しいし。でも、何度も言うように投資って言うのは余剰資金でやるもんですから。出費を減らせば使える投資資金増えるし、節約まずありきです。

MaEmは余剰資金作ったからどんどん回していきますよ。

これがFXの取引画面です。少し数字は見づらいと思いますが勘弁してください。注目していただきたいのはまず左下の残高。要するに今持っている現金ですね。今現在、112,000円と出ています。そして、今までMaEmがFXの口座に入れたお金は120,000円。

オイオイ8000円負けてるじゃねえかって? 話は最後まで聞いてくれ。

注目していただきたいのは右側、「スワップ」というところ。これが合計で約26,000円。それじゃ、スワップポイントとは何ぞや?というお話します。

スワップポイントというのは、要するに金利の事です。低金利の通貨を売り、高金利の通貨を買ってしばらく持っていると金利がもらえるという話。

そして、今回MaEmがやっているのがEURTRYという通貨。EURがユーロ、TRYがトルコリラです。ユーロは金利が低い、というか0%です。で、トルコは金利がメチャクチャ高い。これを利用して金利をいただいてやろうというのが今回の目的です。

今現在、MaEmが持っているのが0.3ロット(ロットというのは数の事だと思ってください)、これで大体一日に1500円ほどのスワップポイントが入ってきます。たかだか1500円とはいえ、365日掛けたら50万円こえますからね。新人一年目の年収が同期より50万プラスになったら大分嬉しいでしょ?

このスワップポイント、もちろん利益確定して懐に入れても良いんですがMaEmはそんなことしません。ほっときゃカネのなる木ですからねコレ。しかも、なった実を植えればまた生えてくる。何が言いたいかというと、この前書いた複利の話です。

盆栽育てるつもりで、当分保持して置く予定です。お金が増えるって嬉しいなぁ

MaEm

コメント

タイトルとURLをコピーしました