//すげえ!年間で26万円も安くなるだって!?弊社の超絶節約テクニック!!!

仕事
スポンサーリンク

こんにちは、MaEmです。今回は弊社が超絶節約倹約テクニックで経費を安く済ませている方法についてお教えします!皆さんも是非、お勤めの会社で実践してみてください!

こんかいのおはなしのとうじょうじんぶつしょうかい!

・MaEm しんじんだよ!せんせんげつは機械班、せんげつは配送事務というところでけんしゅうしていたよ!1かげつごとにはいちがかわるから、まったくしごとおぼえたきがしないよ!ただでさえきおくりょくないのにね!ちなみにいまは資材班というところにいるよ!
・Sせんぱい MaEmが配送事務にいたときにおせわになったせんぱいだよ!おこさんうまれてしあわせいっぱい!でもきんむたいどはクッソふまじめだよ!しごとちゅうにMaEmにふうぞくネタをふってくるよ!

今回の前提条件

・弊社の勤務時間は8:25~17:25
・10分休憩が2回、45分昼休憩が1回で65分間は休憩時間という事になっている
・勤務開始は8:25って事になってるが、それより前に清掃、ラジオ体操、部署ごとの朝礼があるので、実際に出勤するのは7:45分くらい
・定時も17:25だけど、清掃やるので実質帰れるのは17:45
・要するに毎日40~50分くらいピンハネされてる

と、以上の事を踏まえてここから先の記事をご覧ください。

朝からお掃除&体操、帰りは職場を綺麗にして帰る。気持ちがいいなぁ!!!

給料が出てりゃあもっと気持ちがいいよね!!!

何でカネも貰えないのに40分も早く出勤せにゃならんのか。

そりゃあ、別にMaEmはラジオ体操が嫌いってわけじゃありません。朝日を浴びて身体を動かし、眠っていた脳みそを起こして全身の関節を温める。素晴らしい事だと思います。

でもさ、自分からやるのと命令されてやるのじゃやっぱり違うわけですよ。子供に「宿題やりなさい!」って頭ごなしに言ったら絶対やらないのと同じです。子供かよって?

そうですよ。オトコって生き物は基本的に肉体は成長しても精神はいくつになっても14歳ちゅうにびょうくらいで止まってるんです。世の女性の皆様方、知らなかったでしょ?覚えて帰ってください。そういうワケで、会社から命令されてラジオ体操やるなんて言うのはまっぴら御免こうむりたいわけです。一応ワタクシ新入社員ですので、業務命令には文句言わず笑顔で体操していますけども。業務命令、のところ太字なのは重要事項ってことだから覚えといてね。

清掃やラジオ体操は仕事じゃないんだから給料なんて出るわけないだろうって?

(本来なら)出るんですねこれが。「労働時間」というのは、従業員が「使用者の指揮命令下」に置かれている時間の事を言うんだそうです。詳しくはこちらをご覧ください。

読むのがめんどくさいって人のためにざっくり要約すると「会社側に集められて清掃や体操をさせられたら、それは労働時間だよ。だから給料払わなきゃだめだよ」って事が書いてあります。

金返せコノヤロー

月に一度、ラジオ体操しない日が

しゃちょう「みんないつもはやおきしてがんばってえらいね!たまには30ぷんくらいゆっくりしゅっきんしてきてもいいよ!だからラジオたいそうはやらないよ!」

幼女社長 [ 藤井 おでこ ]価格:972円
(2019/6/11 07:40時点)

んなわけあるかい、あっ幼女社長めっちゃ面白いからおススメです。

月に一度、ラジオ体操やらずに「全体朝礼」なるものをやります。これは朝皆さん集めて(7:50分くらいに)上の人からの大層ありがたーーーいお話を聞き、その後に各部署ごとの「業務改善案」を発表するという場です。

んで、これがまたヒデーわけですよ。

それは目的と手段が逆じゃないのか?

業務改善案というのが、まあ大体こんな感じで発表されます

ケース1:工具類を置く場所を変更して、工具を探すのにかかる時間を短縮しました。1回30秒かかっていたのが20秒で済むようになり、10秒の短縮。これを一ヶ月20回やるので200秒、12か月で2400秒の短縮、1秒1円として、年間2400円の経費削減効果となりました
一同:拍手パチパチパチ

ケース2:切削液を入れていた缶に取っ手を付けて、持ち上げやすくすることで運ぶのにかかる時間を短縮しました。缶を持ち上げて下に手を入れるのに今まで5秒かかっていたところが2秒になり3秒の短縮。これを一ヶ月に約100回やるので300秒、12か月で3600秒の短縮、1秒1円として、年間3600円の経費削減効果となりました
一同:拍手パチパチパチ

これを毎月毎月やっております。

バカじゃねーの??????????

これがさ、例えば設立2年くらいの会社だったらまあわかるよ。それぐらいだったらまだまだ現場のノウハウなんかも溜まってきてないでしょうし。社内全体で共有して業務効率化を図る、良いと思います。

弊社のホームページ見てみました、グループの最初は大正5年。MaEmが勤めているところが分社化したのが平成19年ですって。西暦にしたら2007年。ってことは少なくとも10年以上はノウハウの蓄積があるわけですよ。

この毎月業務改善案出すのをいつからやってるか知りませんがね、もうさすがに出尽くしてるでしょ。室伏広治が全力で絞った濡れ雑巾みたいなもんです。wikipedia見たら、あの人握力測れないそうです。針が振り切っちゃったらしい。

そんな状態でアイデア出せ、って言われても大したものが出てくるわけありませんね。

そもそも、1秒1円で計算してるのがよくわからない。MaEmの月手取りが18万で12掛けると216万円。年間出勤日数が252日、一日8時間として秒数に直すと約726万秒。一秒につき0.3円という計算です。ボーナスが入ってない、新入社員の1秒と経験豊富なベテランの1秒じゃ価値が違うなどの要素を除いても、いくら何でもこの1秒1円という計算はムチャクチャが過ぎませんかね?

もはや、業務改善案を出す事そのものが目的になっちゃっている感があります。よくないですねぇ

新入社員のアイデアで、年間26万円の経費削減!

そんなアイデアなんか出るわけのない出がらしの中で、例のS先輩が愚痴っておりました。何でも、上の人が「もうちょっとマトモな意見出せ」とせっついてくるそうです。

せっついただけで出せるんなら誰も苦労しませんね、毎日せっついて二億円くらい経費削減しましょう。

しゃーないからMaEmもちょっと手を貸してあげることにしました。勤務態度はむちゃくちゃ不真面目なS先輩ですが、MaEmがわからないことなんかは的確にアドバイスくれます。困ったときはお互いさまですね、新入社員の意見なんかがどの程度通用するかはわかりませんが、考えてみましょう。

MaEm「ところでこの業務改善案のレポート、毎月作ってるんですよね?」
S先輩「まあそうだね」
MaEm「一回作るのに大体どれくらい時間かかります?」
S先輩「大体30分くらいかな、アイデア出し含めればもっとかかるけど」
MaEm「最後にひとつ良いですか?3600秒×12か月、電卓叩いてもらって良いですか?」

S先輩「君のような勘のいいガキは嫌いじゃないよ」

30分で3600秒×12か月×これが6部門=259,200円

もう惰性でこんなくだらないことに時間使うのやめようぜ?時間とカネの無駄ですよ。浮かせたお金で社内のパソコン全部Windows10にしましょう?弊社に何台パソコンがあって、その内何台がクソスぺなのか知りませんがね。毎日使うパソコンの起動に180秒かかるのが10秒で済んだら、一体いくら節約になるよ。

S先輩、勤務態度こそ不真面目だし口を開けば風俗トークしか出てきませんが、さいきんそこにお子さんの話が加わるようになりました。

「家帰って嫁さんと子供の面倒見るの交代してさ、ミルクあげてたわけよ。そしたらミルク飲みながらウンコしてやがんの。トコロテンかよwww」

ってゆうておりました、幸せそうですね。

じゃあそれでも何でこの制度やめないの?

どう考えても無駄極まりないこの制度ですが、続いているという事は何か理由があるんでしょう。

新入社員MaEm、無い知恵絞っていろいろな方向から考え、そして気が付きました。

「あっ、朝礼の30分1800秒×12か月×全社員分をピンハネしてるから、この程度痛くもかゆくもないのか!なるほど、MaEmそこ見落としてたぜ。うっかりしてたなー!www」

今に見ていろ社長のPCの壁紙にタイマー仕掛けて、起動から5分後にいきなり貞子出てくるようにしてやるからな

ホラーコスプレ 貞子 ワンピ 鬼女 仮装 衣装 ハロウィン 怨霊の女 幽霊 コスチューム パーティー ジョーク衣装 パーティーグッズ コスチューム ハロウィ-ン ホラー レディース メンズ 男女兼用 大人用価格:1,580円
(2019/6/11 22:20時点)

MaEm

コメント

タイトルとURLをコピーしました